「本当のママじゃないの…」24時間テレビ

24時間テレビを見ると
「あ〜夏が終わっちゃうなT_T」なんだか、淋しい気分になるのは、とり子だけかしら(笑)

見る…と、言っても
「よし 24時間テレビみるぞ!」と、見るわけじゃなく
「面白い放送ナイな〜 しゃ〜ない24時間テレビにしとこか(o´罒`o)」
な、感じの見方な とり子。

あ。深夜のバラエティー枠は、ガンガン見てましたわよ。有吉反省会とか(笑)

なんか、ね〜(* ̄ω ̄*)
24時間テレビの「感動」の押し売り感がさ…
好きじゃないのよね〜。
いやいや、いくら とり子が薄汚れた心の持ち主でも「感動」するときは、するわよ(笑)

ただ…24時間テレビの「感動」は、
なんか違和感感じる物が多いと感じてしまうの。

今年のテーマは「告白」
と、言うことで1人のシングルマザーが5歳の息子に「ある事実を告白」

これってテレビで「告白」すべきこと?!

シングルマザーで息子さんを育てている女性の お
兄さんが、事情で育てられなくなり
施設に入る寸前で 兄に変わり育てる!
と、甥っ子にあたる男児を引取り
シングルマザーになったんだって…

それを涙ながらに告白…5歳の男の子に…テレビで…。

いつかは、伝えるべき事なのでしょう…。
男児には知る権利があるんだと…。

だけど、ね。
それって家族内で、時間をかけて
話をして 男児には受け入れる時間を与えて…

そして、その事実の公表は
男児次第。

「実は僕のママは本当のママじゃないんだ」
と、周囲に話すのか
「ママはママだ!」
と、事実は周囲には話さず暮らしていくのか。


だって、ね…

今回の放送で男児の周囲は、知ったわけでしょ?!
「実の親子じゃないと…」

子供は残酷な生き物よ。
5歳…なんの悪気もなく「お前の母ちゃん 本当の母ちゃんじゃない〜!」
言っちゃうよ。

そして、大人たちは
「兄に代わり育てる優しい妹」
「本当の母じゃないけど ちゃんと育てて偉い!凄い!」
と、温かい目もありゃ〜

「お兄さんの育てられなくなった理由はなに?!」
「本当の母親(兄の嫁)は、なぜ引き取らないの?!」
そんな疑問な目も。

男児が、今後なにか悪いことをすれば
「本当の親じゃないから〜( ̄へ ̄)だから!」

良い事すれば
「本当の親じゃないのに〜。°(°´ω`°)°。偉い!」

そんな不安は抱かなかったのかしら…

とり子なら、いずれ本当の事を伝えるにしても
伝えてからも、自分自身は「実の息子」として
暮らします。
息子が周囲に どう伝えるのか、それは彼に任せる
ただ、私から周囲に公表はしない。

それは「偏見」から
息子を守りたいから。

息子が信じる友や 将来愛する人
「実は…」と話す事はあるだろう。

しかし、全ての人に知られる必要は…
息子が それを望まない限りナイと思っている


だって「本当」も「嘘」もなく
引き取り育てると決めた瞬間から
「母親」なんだから…。


悩んだのだろう…
いつかは伝えるべきだと感じていたのだろう…
なかなか伝えることは出来ず
テレビが後押しになり 伝える事にしたんだろう…


わかる。分かるけど
もし、とリ子の友達が、同じ状況だったなら

「テレビで言う必要なくない?!」
放送での告白するべきじゃないって、止めるな( ´×ω×` )

どうか男児くんが周囲の、興味や偏見に晒されませんように。。。
子供同士の無邪気な言動で傷つきませんように。。。


テレビの制作側なんぞ
この親子のこれからに責任なんぞ取らない。
「感動」な、お涙頂戴ネタで
視聴率が上がれば、それで良し。。。

そんな薄っぺらな感が
好きになれない理由なのかも知れないな…

とり子の長い独り言でありました( ̄へ ̄)